ロゴ

株式会社POD

株式会社PODは、FitDesk日本総代理店です。

デスクワークは運動不足に陥りやすい!よくある不調とは

デスクワークは、パソコンの長時間使用や同じ姿勢でいることが多いため、どうしても運動不足になってしまいます。運動不足からくる不調を防ぐため、少しずつでも運動を取り入れることが大切です。

デスクワークで、運動不足が続くとなりやすい不調や症状

デスクワークで、運動不足が続くとなりやすい不調や症状

デスクワークでの運動不足が続くと、日常の生活にも影響を及ぼすこともあります。

ぎっくり腰、腰痛

長時間座ったままの姿勢でいると、腰への負担も大きくなります。そのため、腰を突然痛めてしまうぎっくり腰や、立ちあがった時やかがんだときに腰痛を引き起こす恐れも。

また腰痛が悪化すると椎間板ヘルニアになる場合もあります。腰のダルさや疲労感を感じたときは腰が疲れている証拠。適度な運動を行ったり、場合によっては病院を受診するようにしましょう。

エコノミークラス症候群

エコノミークラス症候群は、長時間同じ姿勢でいることで、血の塊が肺の静脈を詰まらせてしまう病気です。エコノミークラス症候群は飛行機のエコノミークラスの狭い椅子に長時間座ることで発症するというイメージがあります。しかし、長時間の会議やデスクワークでも起こる恐れがあり、注意が必要です。

運動不足を解消することで、生産性も上がり不調も防ぐことができます

運動不足を解消することで、生産性も上がり不調も防ぐことができます

健康を維持するために、運動が良いというのは分かっていても、なかなか時間が取れないという人も多いです。そこでおすすめしたいのが、ながら運動やエアロバイクの利用です。歩く、立つ、座るといった好きなスタイルで、ながら運動をすることで労働における生産性も向上します。

また、適度な運動は座り仕事で起こりやすい不調を防ぐほか、ストレスに強い身体づくりもできます。これは運動することで脳内の神経伝達物質が活発になるためで、ストレス社会と言われる現代において、運動はメリットがとても多いのです。

そのことから、従業員に運動を推奨し、健康管理を行うことで、企業の収益アップのつながる可能性があります。座りながら運動と仕事ができるデスク付きのエアロバイクの導入や、職場や休憩室などに、運動器具を設置するのもおすすめです。

ここではデスクワークが原因で起こる不調、運動することで得られるメリットについてご紹介いたしました。

健康でなければ効率の良い仕事は行えないので、日頃から、ながら運動を取り入れることが大切です。当社のエアロバイクは身体や脚を鍛えながら仕事ができるものを多数取り揃えています。ぜひ一度お試しくださいませ。

デスクワークの方こそ運動を日常に取り入れましょう!

会社名 株式会社POD (英語表記 POD Inc.)
住所 〒672-8046 兵庫県姫路市飾磨区都倉3丁目6
TEL 079-234-7331
MAIL info@pod-e.com
営業時間 AM 10:00~PM 17:00
定休日 土・日・祝日
事業内容 輸入販売
運営責任者 代表取締役社長 神薗 洋
URL http://www.pod-e.com/
フィットネスバイクで脚痩せ Copyright© 株式会社POD All Rights Reseved.